2016年11月24日

そして最終日へ




スジアラ・・・


天草のカヤックフィッシングシーンにおいては、
3kgほどまでのお手軽サイズは、どういうわけかほとんど釣れず、
HITするのは、通常使用している1~2号タックルでは9割がた切られてしまうモンスターばかり。

ゆえに、天草の多くのカヤックアングラーから、恐れおののかれ、
長らくの間、畏怖と畏敬の念を抱くべく対象として奉られ、
狙うことすらはばかられる存在であった・・・



このように、天草のカヤックフィッシングシーンにおいては、長らく「近海の主」のように思われ、
存在を認識しながらも本気で狙うことのなかったスジアラですが、
調べてみると、最大でも10kgほどまでにしかならず、ハタとしては中型の部類に入ることが判明。


10kg。
魚種や釣り方にもよるが、それは2号タックル(PE2号を使用したタックル)の限界値として、
よく目標に設定される魚の重さである。


つまり最大でも10kgのスジアラは、カヤックフィッシングにおいて、
決して手の届かない存在ではなく、
釣りの対象として、充分に狙って釣ることが可能な魚なのである!



ただ問題は、その釣り方である・・・
これまで、2号タックルではHITはしても9分9厘切られてきた経緯がある。

そこで以下のように対処した。


ラインを切られる最大の原因は、「ルアーを丸のみされることによる歯ズレ」。
そう判断し、これを解消。

歯ズレのリスクがなくなり、従来よりワンランクだけリーダーを太めに設定。
これにより、太すぎるリーダーを使用することによる喰い渋りを解消。

デカいワームのナチュラルな波動と強力なアピールでスジアラを誘惑。


・・・


机上の論理で、ここまでは来た。
しかし実践では、、、





そして最終日へ


そして最終日へ


そして最終日へ


そして最終日へ


そして最終日へ


そして最終日へ


そして最終日へ


以上、直近月曜日の実戦での釣果です。
スジアラ狙いのスタイルが確定してから、ハタ類の釣果は安定してきた。
これで、スジアラ狙いでなければ、まずまずの釣果・・・


なんてことは断じて思ってはいませんよ!!
素直に「今回も釣れなかった。。。」である。


とにかく今はスジアラからのコンタクトが欲しい。
せめて、机上の論理が空論か否かだけでも判断させてくれ。
惜しむらくはスジアラのシーズンが末期であることか。。。


いや!まだあと1回チャンスはある。
最後まであきらめずに、なんとか年内にケリをつけようじゃないか!!


そしてスジアラ狙いはいよいよ最終日へと向かうのである。
あるじは有終の美を飾ることはできるのでしょうか?
最後までDon't miss it !







ところで急に寒くなりましたね。
関東では雪が降ったとか。
遅ればせながら、こちらはシーズンインの模様ですよ!


そして最終日へ


今シーズン初ヒラ釣行は、 with Jerremy !
型は出ませんでしたが、セイゴの数釣りを楽しんできました。
まあ、肩慣らしってとこですかね!?


そして最終日へ


あるじは、今年もTOPがメインになりそうです。
アイマ ポッキーで。


さあこの時化が収まれば、
今年最後のスジアラ釣行だ!
メリハリよく、さっと凪いでくれよ。






それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。