2017年09月20日

絶好調ですよ!




寂しいなあ。
こんな寂しいもんやとは思わんかったなあ。
そこはかとなく寂しいとは、こういうことか。。。


いや、こちらの話です。
先日、台風養生のついでに
「海の家」の撤収を行ったのですが・・・

「海の家」の撤収は、名実ともに夏の終わり。
こんなに寂しい気持ちにさせるとは。



絶好調ですよ!
夏の終わりのバラードソングが、頭の中で繰り返される。。。

何してるんやって?
「海の家」で日除けに使ってたソテツの葉を焼いてるんですよ!
さみしーっ!! 
1年で一番寂しい焚火やで。




そんな寂しさを紛らわしてくれるのは、やっぱり釣り!
釣りしかないでしょう!そうだ釣りに行こう!!

ということで台風一過、
3日連続で釣り行ってきましたので、
(こじつけかな)
釣果のほどをさっそくどうぞ!



まずは月曜日。
台風のウネリが取れた午後から行ってきました!

時化直後は爆釣の大チャンス。
ここ最近の調子からして、間違いないだろうと思いつつ、
ジギングに行った来たのですが、、、




絶好調ですよ!
結果、4kg前後のヤズが入れ食い!
いや、厳密にいうとジグでは、この1本だけでした。


しかしそれをヘビーシンキングミノーにチェンジし、
浅場を探る作戦に切り替えてからは、



絶好調ですよ!
まさに1091(入れ食い)!
ジャクソン Pintail35でHIT。
これは1kg半ほどやったかな。
(写真が暗くてすいません。新しいデジカメで使い方がどうも・・・)



絶好調ですよ!
次に来たのは、ちょっと痩せてる。
4kgはないな、、、なヤズ。
(これは夕焼けモードで撮ってみました)




絶好調ですよ!
その後、沖ザワラかサワラにラインをかみ切られ、
PintaiEZにルアーチェンジしましたが、
これも入れ食い。




絶好調ですよ!
うりゃ!
てな具合で入れ食いはひたすら続いて、
すいません!写真も雑になってきました。。。

夕暮が迫ってましてね、写真撮る時間も惜しいんです


てな感じで、途中からは手返し重視。
釣っては逃がし、釣っては逃がしで、
日没までに2桁達成!

これにて納竿です。

前回はサワラ、今回はヤズ、
ジギングなかなか調子いいですよ~!!





しか~し!
あるじが本当に釣りたいのは、
ヤズでもサワラでもなくやっぱりカンパチ!

5kgとはいいません!
3kg、4kgでもいいから釣りたい!!




ということで、翌火曜日は、
朝からJerremy号で東海岸へ!



絶好調ですよ!
西海岸で夕陽を眺めながらフィッシング!
東海岸で朝日を浴びながらフィッシング!
なんて贅沢なんだ!!


曇ってますけどね。。。


大海原が広がる西海岸。
諸島が点在する東海岸。

その諸島が織りなす急潮流が、
ネリゴじゃない、カンパチ級のカンパチを育むのだ!

目指せ10kgカンパチ!!
(船長は、本当は好調の鬼池沖タイラバに行きたかったらしいけど)




絶好調ですよ!
でも結果は、ネリゴ1枚。。。
う~ん。カンパチへの道はなかなかに険しい。
船長の言うこと聞いとくべきやった?



そして本日水曜日!
最後は風来望はるか沖で朝からタイラバ!

まだ薄暗い6時前、まじめに出撃。
大潮2日目。満潮は7時45分である。

問題は、「風来望はるか沖あるある」。
満潮後に潮が流れない可能性が十分にあり、
満潮までの短時間勝負になるおそれもある・・・

ということで、寝坊することなく朝一からまじめに出撃。
本気のフルパドリングで、一気にはるか沖を目指します。

風は陸風が2m前後。
上げ潮がガンガン効いており、
カヤックは北西の方角へ時速3kmほどで流される。

いい感じ!




絶好調ですよ!
そして早々に1枚目ゲット!
1kg弱の食べごろサイズ。





絶好調ですよ!
続けて2枚目ゲット!
ちょっとサイズダウン。しかし一夜干しにするにはデカすぎる。
これは何サイズ?



絶好調ですよ!
次はオオモンハタ!50cmUP!!
熟成させてからのカルパッチョサイズやね。



絶好調ですよ!
その次は、再び食べごろサイズ。
1kg弱やな。



絶好調ですよ!
今度は釣って楽しいサイズ!
2kgほどのきれいな真鯛。



絶好調ですよ!
最後は小さいオオモンハタ。
で、これにて潮止まり、打ち止めです。

ほんとに不思議なもので、これだけ入れ食いが続いていても、
潮が止まると、ぱったり釣れなくなります。


さ、もう充分釣ったし帰ろ!

本命のアオハタは釣れんかったけど、
いつ効きだすかわからん下げ潮を待つのも
時間の無駄やしね。。


ということで粘らず納竿です。


それにしても、流しに流して、
帰りは、本気のパドリング1時間コースですよ。

最近は、Jerremyボートで楽することを覚えて
ちとキツイなあ。。。


船長、西海岸にボート回すべきよ!





それでは最後に、今朝風来望沖に出られたお客さんの釣果です。


絶好調ですよ!
ヤズにネリゴ こちらも爆釣ですな。
すべてジグで釣られたそうですよ。
ナブラも頻繁に立っていたそうです。
ちなみにヤズは、風来望横の地磯からも釣れてますよ~



秋真っ盛り。

青物も対も根魚も
まさに絶好調の釣りシーズン。
アングラーのみなさん、この機会を逃がす手はありませんよ!
沢山の方々のお越しをお待ちしております。





それではまた。



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。