2014年01月01日

年越しカウントダウン



明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを頂き、誠にありがとうございました。
本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。



さて、堅苦しい挨拶はこれぐらいにして、
昨晩は風来望が開業してはや、4回目の年越しでした。
年月が経つのは本当に早い。まさに光陰矢のごとし。
そして4回目にして、初めて風来望で新年を迎えたあるじでございます。

さらに昨晩は、風来望で初めての年越しカウントダウンイベントが開催。
里帰りしていた女将たちが、急遽戻って来れなくなるというハプニングこそありましたが、
大いに盛り上がりました!


ということで、2014年一発目のブログは、その模様をお届けします。
どうぞごらん下さい!!





年越しカウントダウン
昼前ごろから、ぼちぼち集まり始めた参加者の方々。
まずは、風来望農園で晩餐のための、野菜を収穫。
白菜・大根・人参・水菜・下仁田ネギ・ほうれん草などなど・・・ どれも立派でしょ?
あるじの気合の入り方、半端じゃありませんから。





年越しカウントダウン
続いては、餅つきの準備。
まずは、昨晩から水に漬けておいたもち米を蒸らします。



年越しカウントダウン
こちらの釜に薪をくべて、蒸すわけです。
使用する薪は、流木など。
実は、餅つき初体験のあるじ。
なるほど、こうやる訳か・・・



年越しカウントダウン
蒸すこと15分ほど。
ぼちぼち蒸しあがってきたようですよ!

この熱々のもち米を、いよいよ臼に移して、餅つきの開始です!



年越しカウントダウン
臼に移したもち米をまずは、よくこねます。
ちなみに杵は、なんとこの日のためにダイスケの親父さんが自作してくれました!
ありがとうございます。



年越しカウントダウン
そして、ぺったんぺったん。
息を合わせて、突いていきます。





そのころ一方では・・・




年越しカウントダウン
釣りの準備にいそしむあるじ。
いや、風来望前の干潮時にだけエントリーできるポイントが、非常にいいサラシだったもんで・・・
釣り納めもしてなかったですし・・・




年越しカウントダウン
もちろん餅つきもしていきましたよ!申し訳程度ですが。
しかしヒラ釣りスタイルでの餅つきは暑い。
それじゃみんな!後は頼んだぞ~!!




年越しカウントダウン
続いて家具屋とあゆむが到着。
ぺったんぺったん早速餅つきに参戦。

え?後ろの裸のあるじ?
釣りに行ったはいいものの、既に潮位が高く、ポイントにエントリーできず・・・
釣り納めすらできずに、むなしく着替えてる最中です。




年越しカウントダウン
そして館内では、つきたての餅を丸める作業が進行中。
みながバタついている中、一人釣りに行こうとしたあるじ。
いいスタッフに恵まれました。。。すまんの




年越しカウントダウン
さて、餅つきが終わったら、今度はソバ打ち。
そば粉に摩り下ろしたつくね芋を入れて混ぜます。





年越しカウントダウン
それを麺棒で伸ばし、細く切れば、ソバの完成!!
慣れてるようで、なかなか手際がいいですな。

餅つきの後片付けをいてる間に、ほぼ終わってましたわ。


続いて年越しパーリーの料理の準備。



年越しカウントダウン
これだけ釣り師が集まりながら、残念ながら正月の魚を用意できなかった今回。
メインの魚は、先月シンセーが北海道から送ってきた鮭です。
そのシンセーが、腕を振るって作ったのは、



年越しカウントダウン
「炙りマヨサーモン ねぎを散らして」
これまでも何度か登場した一品ですが、うまいんだなこれが。
しかし、あのでっかい鮭も、今回のイベントで全て完了。またいつの日か・・・





そして夕暮れ。
帰省ラッシュに巻き込まれ遅れていたゲストたちも到着し、
ここで温泉タイム。
シモセン(下田温泉)で、1年の垢と疲れをきれいに流して、


19時半。
全ての準備が整い、


年越しカウントダウン
2013年最後の、いっただきま~す!!!
みなさん!腹いっぱい食べてくださいね、飲んで下さいね、楽しんでくださいね!!




それではここで、その他のカウントダウンパーリー料理を紹介。



年越しカウントダウン
こちらが、薪ストーブの輻射熱を利用した煮込み料理「チキンとポテトの煮込み」です。
最後に散らしたほうれん草で、中身がほとんど見えませんが、これまたおいしい一品です。

ちなみに特大の鍋は、薪ストーブ開業記念に、おしげさんから頂いたもの。


他に、先週収穫したばかりのジャガイモ使ったポテトサラダ
まさかのときのために冷凍保存いていたアオリイカの刺身(役立ってよかった)、
そしておなじみヒラスズキのスモーク


年越しカウントダウン
鍋料理は、鮭と農園野菜をふんだんに使った味噌仕立てです。

そして宴は早くもたけなわ。奥では、しんせーとゴリ吉が「恋する~」を踊る・・・ 
何回目や?



年越しカウントダウン
戻ってこれなかった女将からの指示で、こんなのも用意しました。
クラッカーに乗っているのは、クリームチーズと、ご近所の方に頂いた手作りリンゴジャム。
絶品です。デザートじゃない甘い料理が1品あるのもいいですね!





続いて、今回のイベントにご参加いただいたゲストの方々を紹介。





年越しカウントダウン
現在、熊本の大学院で勉強中のお二人さん。ロシアとウクライナ出身です。
いろんな国の方が訪れますが、ロシア・ウクライナどちらも風来望初ですね。
日本語がほとんど話せず、スタッフは日本語しか話せないなか、それでもコミュニケーションは取れるもの。




年越しカウントダウン
そして「スナフキンズ」からは、ダイキが久々に。
もってきてくれた鶏肉のセセリ旨かったな!ありがとう!!
写真はBingoゲームで、なかなか穴があかず、少々お疲れの図。



年越しカウントダウン
ええそうなんです。
晩餐は、いつの間にか終わり、ステージはBingoゲームに。
みんな準備OK?





年越しカウントダウン
Bingoを回すのは、もちろんあるじ。
しかし、老けたなあ。。。
娘にも「パパ、最近また急に禿げが進んだね」と言われ・・・

ま、年も年やしな。


年越しカウントダウン
おっと、あるじが嘆いているうちに、続々とリーチがかかってきました!
リーチの方はご起立願います!
さあ、見事Bingoを達成し、賞品を獲得するのは誰か?




年越しカウントダウン
ケイ。お前はリーチと違うんか?



ここでちょっと。


今回は、写真が多いです。
別に新年一発目だからと、頑張っているわけではありません。
イベントの写真係をスタッフに頼んだら、200枚近く撮ってたもんで。
もちろん同じような写真は使いませんが、せっかくなんで。




さ、本題に戻りましょう。

ことし最後の運試し。Bingoを見事達成されたのは、


年越しカウントダウン
ロシアからお越しのゲストでした!!
おめでとうございます!
気になる賞品、それは、な・い・しょ。内緒です。




年越しカウントダウン
ということで、Bingo大会は終了!
この後、もう1回ビンゴをやって、いよいよ2013年も大詰め。




年越しカウントダウン
家具屋がギター演奏をしてくれたりと、
来る時に向け、まったりと過ごします。
しかし薪ストーブは本当に暖かい。暑くてTシャツでも過ごせるほどです。


そんな中、「寒い、寒い」とジャンパーも脱げなかったのがゴリ吉。
なんか元気がないと思ったら、かわいそうに、年越しで風邪をひいたようです。




年越しカウントダウン
このスケコマシは、外国の女性にも人気があるようで・・・




年越しカウントダウン
そうこうするうちに、2013年も残すところ5分少々。
この日ばかりは、消灯時間(11時)も関係ありません。




年越しカウントダウン
大急ぎで、打ちたての年越しソバを食べ・・・
そして「117」に電話。
スマホをスピーカーモードにして・・・

















年越しカウントダウン
A Happy New Year !!!!
今年もよろしくお願いします!!!



さて、カウントダウンも無事終わったことやし、
(なんか淡々とした流れですいません。写真が多すぎて一つ一つのコメントが雑に。)
さあ、寝るかいな。と思ったところ、新年早々思いもよらないスペシャルサプライズが!!





実は、あと数日であるじの誕生日なのですが、






年越しカウントダウン
なんとスタッフのみんなから、デジカメのプレゼントが!!!!!
しかもめちゃめちゃ欲しかったやつです!!





話せば長くなります。しかし話させて下さい。


あるじは、そもそもCanonのデジカメを持っていました。
風来望を開業するにあたり、HPを作成するために購入したものでした。
なかなか綺麗に撮れるし、満足していたのですが、防水ではなかったため、
カヤックフィッシングを始めてすぐに、水没させて壊してしまいました。


そこで、購入したのがOLYMPUSのデジカメ。
安さにつられて購入しましたが、全然綺麗に撮れず、不満いっぱい。
文句ばっかり言ってたところ、
おしげさんから「これもう使わへんから」と、お古のデジカメを頂戴。

それがCanonの「Power Shot D10」

これが最高でした。頑丈で、もちろん防水。
写真は綺麗に撮れるし、言うことなしで、以降ずっと使い続けてきました。


しかしながらハードユース。
3年くらいは頑張ってくれていましたが、ついに壊れてしまいました。
このことは、いつだったかのブログでも書いたと思います。


仕方なく、眠っていたOLYMPUSのデジカメを再び使い始めましたが、やはりうまく撮れない。
そんなとき、ケーキ屋から「これを使って」と、またしてもお古のデジカメを頂きました。
それは、あるじと同じOLMPUSのデジカメだったものの、
型が新しく、これで綺麗な写真が撮れると喜びました。
このことも、ブログで書きましたね。


しかし


うまく撮れない。。。(ごめんなケーキ屋。せっかく貰ったのに。)



やはりCanon。
以前使っていた後継モデルの「Power Shot D20」が欲しい。
あれなら、女将さんにカメラ係りを頼んでも大丈夫なはず・・・
そんな思いを「Power Shot D10」が壊れてからずっと持っていました。


しかし何かと物入りの風来望。デジカメを余分に1台持つ余裕などどこにもなく、
「そのうちのこと」と思ってきました。

次第に、うまく撮れていない少々ピンボケの写真でも、
平気でブログにUPするようになってきました。


しかし!


そんな日々ともこれでおさらばよ!!
ありがとう!みんな!!今までで一番嬉しいプレゼントかもしれん。
びっくりしたわ。ほんまにありがとう。

バシバシ写真撮って、バシバシブログ更新して、倍返しやで!
(倍返しの使い方あってます?ドラマ見てないモンで、適当に使ってみました流行語大賞)



ということで、こっから先はNEWデジカメで撮影です。





翌朝






年越しカウントダウン
結局、初日の出・初釣りに出かける時間帯には、誰も起きず、
日もすっかり昇りきった9時頃から朝食づくり。
餅を焼きます。




年越しカウントダウン
元旦の朝といったら、やっぱり雑煮でしょう!
ダイキ!杵でついた餅の味はどうよ?

粒々が少し残ってて、おいしいな!



で、十分に腹ごしらえも終わったところで・・・




年越しカウントダウン
書初めです!
お集まりの皆さんには、今年1年の抱負を書いていただきました!!
墨は、薪ストーブの煙突に溜まったススを水で溶いたもの。
なので少々色が薄いですが、まあいいじゃないですか。




年越しカウントダウン
ロシア語で書初め。
斬新!!
すばらしい!



年越しカウントダウン
それぞれみなさん納得の作品ができたところで、「ハイ!チーズ!」
作品は、後ろの壁に貼り出しておきますからね。
なお、1月中にお越しのゲストの方々も、書初めして頂けますので、
ご希望の方は、お申し出下さい。楽しいよ!


ちなみにあるじの書初めは「人の輪」と書かせていただきました。
自分ひとりでできることなど、たかが知れている。
人の輪を大切にし、人の輪を広げていくことが大事。
あるじの抱負です。



予断ですが、「笑っていいとも」終わるんですね。「友達の輪」の




さて、年をまたいでの壮大なイベント「年越しカウントダウン」もいよいよ大詰め。
残すは、初詣だけとなりました。



年越しカウントダウン
初詣は、みんなで「小田床天満宮」へ。
祭りネタのブログの際に登場した、下田南の神社です。





年越しカウントダウン
日本式の参り方を説明する色男。
 

にくいね。




ということで、これにて全てのプログラムが終了!
ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。

1年後もまたやります!!
次回は、もっとたくさんのゲストにご参加いただきたいですね。
よろしくです。




年越しカウントダウン
ダイスケは、鏡餅まで作ってくれました。
サンクス!







最後になりましたが、今年1年が皆さまにとりましてよい年となりますように。







次回ブログは、初釣りネタ。 かな?
それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
途中経過
忘年会&年越しイベント開催決定!
プラゴミフィッシングって?
今年も開催します「あるじナイト」!
あるじナイト開催!
釣った魚で忘年会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 忘年会&年越しイベント開催決定! (2019-11-07 12:56)
 プラゴミフィッシングって? (2019-10-17 22:52)
 今年も開催します「あるじナイト」! (2019-01-08 10:21)
 あるじナイト開催! (2018-02-12 14:38)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
Posted by 風来望あるじ at 19:39│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
☆・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・☆です(^O^)
まさに皆で作り上げた年末年始ですね?!
超楽しそう♥
あいらんほぼ一人で作って皆で飲んで一人で片付けて・・・
また作って飲んで・・・
それでも楽しいから良いですけど(爆)
今年も「人の輪」ブログ楽しみにしていま~すv(=^0^=)v
Posted by あいらんあいらん at 2014年01月03日 07:34
あいらんさん! 今年もよろしくおねがいします!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年01月06日 22:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。