2014年04月09日

第2弾は・・・




カヤックフィッシング青物探訪第2弾は、新規ポイント開拓!


目指すは、潮流がすこぶる早いため、これまでカヤックでは無理と言われていたあそこ!!
いまいちパッとしない青物の釣果が続いている中で、唯一釣れていると言われているポイントです。
潮の流れが最も緩くなる「長潮」ならば、なんとかなるのではと、本日挑戦してきました。




それではどうぞ。




第2弾は・・・
まだ夜も明けやらぬ早朝5時。
準備を進めるゴリ吉とあるじ。
今日は、一体どんな釣りが待っているのだろうか?



迎えた薄明。
準備万端整い、いよいよ出撃。

まだ薄暗い中、風も弱く波もない海面を2艘のカヤックは滑るように進む。



今のところ、目指す場所はない。
ただひたすら沖を目指して漕ぎ進む。ただ沖を目指し・・・



そんな我々を次々と追い越していく漁船、漁船、漁船、時々プレジャーボート。

彼等は、一つの場所を目指し、集う。あたかも船団であるかのように。
しかしそれこそが、青物が好調に釣れているという、なによりの証。


そしてそう、その場こそが我々が目指すポイントなのである!


だが、それはまだまだ遠い。





第2弾は・・・
あたりはすっかり明るくなり、山の端からは朝日が差し込む。
柔らかな朝の陽光を受け、波を切り、進むカヤック。





懸命のパドリングが1時間も続いただろうか、ようやく船団に追いついた2艘のカヤック。
船団からは、「こんなところに奇妙な小舟が・・・」と好奇のまなざしを向けられる。


ともあれ、我々はポイントに到着したのだ!



ポイントの水深は60m前後。
特に根がある訳ではなく、緩やかな傾斜のフラットボトムが続く。
なので、ポイントは早い潮流によってできる潮目。
そこに集まるベイトに付いた青物を狙うのが、ここのスタイルらしい。
(ゴリ吉が、近くのプレジャーボートから仕入れた情報)



ということで、潮目付近からジグを投入。
魚探を見ながら釣りを開始する。
水深は50m後半。


しかし、その水深があれよあれよという間に、60m後半に。
一気に10mかけ下がっている訳ではない。ボトムの傾斜はあくまでも緩やか。
カヤックがすごい勢いで流されているのである。


「長潮」でこれか・・・
大潮のときは一体どうなるのか?


釣りをしている時間より、流されたカヤックを元の位置に戻すためにパドリングしている時間の方がはるかに長い。
なにより、初めての場所でこれだけの潮流の中で釣りをすることに不安を覚える。

「今はまだ、カヤックの走破性の方が勝っているが、もし急に潮流が早くなれば・・・」


長崎まで流されんぞ!?これ。



実はここ、激しい潮流によって三角波ができることで知られる難所。
長潮とはいえ、やはりカヤックで釣りのできるようなところではなかったようである。


という訳で、苦労して行ったけど、ろくすっぽ釣りもせずに撤収です。





第2弾は・・・
帰りは潮も逆でなおさらしんどい。
特にゴリ吉のカヤックは、立って釣りができるほど安定感はあるが、すこぶる走破性が悪い。
再び懸命のパドリングを続けるゴリ吉。よくやるよ。感心します。




顛末を長々と書かせていただきましたが、ポイント開拓は結局失敗だったということで・・・
釣りですからね。いい時もあれば、ダメな時もありますよ。
今回の青物探訪は、とりあえずこれにて終了!






第2弾は・・・

釣果はともかく、いい季節となりました!
寒い寒いと、冬の間はカヤックから遠ざかっていた皆さん、
そろそろ始動されてみてはいかがでしょうか?






おしらせ。

今週の「あるじナイト」、土曜日夜に変更させて頂きます。
よろしくお願いします。



それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
入学式も終わり顔出したいところですが、朝の送り出しや保育園への預けを嫁に任せられないので慣れるまで当分行けないかも(T_T)


沖までの筋トレお疲れ様でした(笑)
ひよっとこして下須の南沖?
Posted by 中華屋 at 2014年04月10日 23:28
中華屋!  ご入学おめでとうございます!!いいお父さんやってるみたいやな。俺が言うのもなんやけど、子育ては今しかできんからな。釣りなんぞ、いつだってできる。今は子育てを目一杯楽しんで!!



下須の沖?あそこも潮は早いけど、まだカヤックで行けるさ。全然違いますよ。残念!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年04月11日 08:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。