2014年09月07日

第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ






さあ!いよいよこの日がやって参りました!!
手巻き寿司パーティ当日本番!!!
泣いても笑っても、今日なんです。



そして最後のネタ集め。
優秀なアングラーたちが、朝の早よから出かけたので、
まずはその結果から!






第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
3人寄ればなんとやら。
やりましたね!!
キジハタ、イサキ、ハガツオと、3種追加!



そして皆の度肝を抜いたのが!






第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
こちらの10kgブリ!
「鳥の目を持つ男」から。
ただ、このブリは今回あまりにも大きすぎるので、海月の大将に進呈。
一緒に持ってきた3kg程のハマチの方をネタに採用です。

※「鳥の目を持つ男」・・・初期の頃の風来望Diaryで登場。
常人では考えられない能力で、陸の上から海の中を見透かすことができる。
ヤエン釣りでは、イカがアジを抱く瞬間が見える。


また、「鳥の目を持つ男」からは立派なタコも頂きました!
さすがやね。
サンクス!!


ということで、5種目追加で、
都合17種のネタが揃いました!!!





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
いやはや豪華絢爛。
さらにこの後、参加者の一人カズモトさんから40cmクラスのマアジの持ち込みもあり、
都合18種ものネタが揃った今回。前回の13種を大きく上回る結果となったのでございます。


それにしても、ブリといい、大アジといい、
釣れるところでは釣れてるもんですねえ。






第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
そして始まったネタの盛り込み。
ここは、料亭勤務の経験のあるシンセーの独壇場。
そしてダイスケは冷凍保存していたイカ3種を捌きます。



もはや風来望のイベントは、風来望ファミリーの存在なくしては、成り立ちません。


イベントポスターを作成してくれた家具屋、
休日を全て返上してネタ集めに奔走してくれたゴリ吉、
ファミリーの紅一点ヒトちゃん、
そしてアユム・・・は?


みんなみんな、ありがとう!





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
そんなファミリーたちの協力の元、準備は進みます。
手巻き寿司には外せないシソ。
もちろん風来望農園産。と、言いたいところですが、どうも葉が小さい。
なので、隣の畑のおじさんから頂いてきました!あっざす!!






第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
さあ、そうこうするうちに、ネタの盛り込みも完成!!
どうですか!このシンセーの力作は。
とても綺麗。食欲をそそります。





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
こんなのが5皿も。
釣りも釣ったり!といったところでしょうか。
他にもハガツオのタタキや、アラ炊き、うしお汁、納豆、サラダなども。
一体どれだけの参加者がいるというのでしょうか?





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
一点ヒトちゃんと、もうすぐファミリー!?アスカちゃんは鳥の唐揚げ。
じつはこれが一番人気で・・・
いやいや!!





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
そして忘れてはならない「風来望米」
絵面は地味ですが、本日の主役。
なんせ収穫祭なんですから。15合も炊きましたよ。






第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
そしてついに、海月の大将「タケちゃん」が満を持して登場。
今回披露してくれるというタケちゃんのオリジナル巻き、一体どんなのでしょうね?
それはまた後ほど紹介!





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
日もとっぷり暮れて、間もなく開始時刻の19時半。
参加者の方々も集まりはじめました。
それでは始めようじゃないか!収穫祭を!
「第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ」を!!





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
まずは海月の大将が直伝!
棒巻き寿司の作り方から。




第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
棒巻き寿司。
それは下からネタがこぼれることがないよう、一工夫された手巻き寿司なんです。
現役バリバリの寿司職人からお寿司のことを教えてもらえる機会なんてそうそうない。
みんな熱心に聞き入ります。







第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
ところで、最終的に19名もの方々にご参加いただいた今回の寿司パーティ。
あいにくの雨模様で、屋内のみが会場となってしまい、ちょっというか、かなりせまい。
そしてこの雨が、のちにとんでもないハプニングを起こすのだが・・・






第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
今回は、外国の方のご参加もありました!
遠くおフランスから、手巻き寿司パーティのために来日・・・
んなわけありませんが、日本の食文化「寿司」に触れていただきました。






第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
さあ、それでは海月の大将のオリジナル巻き寿司をご披露!
まずは、初体験巻き。
え~と。これは公の場では、ちょっと説明できない代物で。
ネタは、長芋と梅肉です。





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
続いて初恋巻き。
ネタは、甘い卵焼きとすっぱい梅肉。
甘酸っぱい青春のあのころを思い出す一品。





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
最後は失恋巻き。
言うまでもありませんね。
涙ちょちょぎれるワサビ巻き。意外と人気あるそうですよ。





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
なんせ本わさびを使ってるんですから。
まろやかな辛さがいいね!






第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
タケちゃんの変わり巻きは大人気で、注文殺到。
一参加者として参加したはずなのに、ごめんね。




そんなこんなで、大盛り上がりの手巻き寿司パーティ。


ところが!!
このタイミングで前代未聞のハプニングが発生!!





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
なんと、大雨の影響でいきなりの停電!
しかもぜんぜん復旧せず、急きょキャンドルナイトに。。。










第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
非常灯とキャンドルの明かりだけでのパーティに。
「これはこれで、雰囲気があっていい!」との参加者の方々ですが・・・



しかしエアコンも効かない状況でこの人数。
1時間以上が経過し、しだいに蒸し暑くなってくる。


ところがこの停電、
調べてみると漏電によるものらしい・・・

このままなのか??


しかしこの難局を打開したのが、、、









第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
われらが、アユム!!
やるじゃねえか!
それぞれの得意分野で活躍するファミリーです。




さあ、再び電気も点いて宴もたけなわ。





第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
さあ、デザートです。
ケーキ屋こと、「メールドゥース」のこれまた長~い特製「巻きケーキ」。
わざわざこのために焼いてくれた特製ロールケーキ。
ほんまにありがとう!!




楽しかった「第2回手巻き寿司パーティ」もこれにて終了。
皆様、本当にありがとうございました。
そして今回残念ながらご参加いただけなかったみなさま、次回はぜひ!!






第2回 釣った魚と風来望米で手巻き寿司パーティ
苦労して集めたネタですが、大量に残りました。
主役の米は、15合ほとんどなくなりましたが。
ネタはヅケにしたので、お土産にどうぞ~。









一つのイベントが終わったばかりですが、
ここで、次のイベント告知です。


Ocean Adventure プレゼンツ 
「風来望CUP」

初回から約2年の月日を経て、第2回開催決定です!!!


今回は土曜日に開催。
10月25日(土)開催です!
多くのカヤックアングラーの皆様のご参加をお待ちしております!!


気になる詳細は追って発表します。
よろしく!










それではまた。



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
途中経過
忘年会&年越しイベント開催決定!
プラゴミフィッシングって?
今年も開催します「あるじナイト」!
あるじナイト開催!
釣った魚で忘年会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 忘年会&年越しイベント開催決定! (2019-11-07 12:56)
 プラゴミフィッシングって? (2019-10-17 22:52)
 今年も開催します「あるじナイト」! (2019-01-08 10:21)
 あるじナイト開催! (2018-02-12 14:38)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
Posted by 風来望あるじ at 09:25│Comments(8)イベント
この記事へのコメント
ドライブ13でキス釣りをしています。たいつりなどいつか、釣行ガイドしてほしいんですけど、、
どうしたらいいですか?お値段とか宿泊とか知りたいです
Posted by くぬぎの森 松村 at 2014年09月07日 15:17
松村さま!  はじめまして。カヤックキス釣りいいですね!キスはおいしいですもんね。たくさん釣れますか?

釣行ガイドについてですが、ガイドはやってないんです。申し訳ありません。時間が合えばお客さんと一緒に釣りに行くことはありますが、その時もガイド的なことは、していません。

初心者の方や初めて天草にカヤックを浮かべるという方には、基本的なことだけをお伝えするようにしており、その他のお客さんにも共通してお伝えしていることは、今どの辺でどんな魚が釣れてるかということと、どんな仕掛け(主にルアー)で釣ってるか、ということぐらいです。

不親切と思われるかもしれませんが、それはカヤックアングラーのみなさんに、あるじの先入観を押し付けることなく、自由なスタイルで釣りを楽しんでもらいたいからです。
カヤックフィッシングはまだまだ始まったばかりの釣りで、みんながみんな同じような釣り、釣り方をしていても面白くありませんし、釣りの幅が狭まるだけですからね。

とはいえ、不明な点は聞いていただければご説明しますので、いつでもご連絡ください。お待ちしております。


宿泊の値段は、お一人様1泊2500円です。詳しくは風来望のHPをご覧ください。

http://fuuraibou-aruji.wix.com/ebb-flow-tmy-new
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年09月07日 18:34
美味しそうな魚いっぱいでよかったね~明後日私特製のイクラが届くからね~
Posted by 白井 真由美 at 2014年09月09日 10:25
初めまして、ガラ子と申します。
いつも爆釣ブログ楽しみに拝見させていただいてます。

9月6日のラストスパートの記事の中の、天然鯛と養殖鯛の違いって言うのにビックリしました。
先日初めてマダイを釣る事が出来たんですけど、尻尾が丸ってなってました。
テレビで見るマダイとは、少し違うような気がしてたんですが、私が釣ったのは養殖鯛なんでしょうね~

ところで養殖鯛とは、稚魚で放流されたマダイのことですか?
それとも養殖イケスから逃げ出したものなんでしょうか?
どちらにしても、とても美味しかったのですが・・・

次回は尻尾のピンッと尖った天然鯛を釣ってみたいものです!
Posted by ガラ子 at 2014年09月10日 20:17
真由美ちゃん! いつもありがとう。楽しみです!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年09月10日 22:28
ガラ子さん! コメントありがとうございます。爆釣ブログっていうか、「結局釣れませんでした」みたいなオチも結構多いですけどね。

天然鯛に混じって時々釣れる養殖鯛はイケスから逃げ出したものです。釣り師の間では、「バックレ鯛」(逃げ出した鯛なので)なんて言ったりもします。人為的なミスや、台風などの自然災害で養殖魚が逃げ出すことは結構多いですからね。

また、そんな情報を掴んで一目散に釣りに出かける釣り師もおられるようで。。。
ただ、以前に養殖業の手伝いをしていたあるじとしては、そんな人の不幸を喜ぶような釣りはどんなもんかと思ったりもしますが。

話がそれてしまいました。今度は立派な天然鯛が釣れるといいですね!その時はまたコメントください。お待ちしております。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年09月10日 22:50
あるじさん!丁寧な対応かんしゃです。ちかいうちに、必ずいきますね。マイカヤックで鯛を釣ってみたいんです。三人娘たちもみなカヤックの釣りが大好きです。はやくつれてけとうるさいです。ではまた
Posted by くぬぎの森松村 at 2014年09月13日 00:23
松村さま!  好不調の波はありますが、真鯛は比較的よく釣れてますよ。ぜひ早いうちにお越しください。お待ちしてます!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年09月13日 09:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。