2014年10月17日

まさに釣りシーズン真っ只中!




台風が過ぎ去り、朝夕の冷え込みが少々寒く感じられるほどになってきた今日この頃。
もう10月も半ば。だいぶと秋が深まってきました。


あと1ヶ月もすれば、風来望でもぼちぼち薪ストーブが稼働。冬準備が始まります。
畑では、大根・白菜などの冬野菜が元気に育っている反面、
植え付けの遅かったナスやピーマンなどの夏野菜がそろそろ終焉。

夏の名残ももう終わり。
ちょっと寂しいですが・・・

これから先の約1ヶ月程が、いわゆる秋本番というやつですよ!


暑くも寒くもなく、とても過ごしやすい秋。
黄砂もPMも花粉もなく、夕陽の綺麗な秋。
忘れてはならない、食べ物のおいしい秋。

そして!
冬に備えて荒食いモードの魚たちがバンバン釣れる秋!!

四季の移ろいを肌で感じることができる、ここ天草風来望。
その四季の中で、あるじが一番好きなのが秋。


10月に入ってからの相次ぐ台風にうんざりでしたが、
その台風が秋を運んで来ました!


秋だーーー!!


こうなると、当然あるじは、さらに輪をかけて釣り三昧!





まさに釣りシーズン真っ只中!
ウネリが入れば、ヒラスズキ!
季節的にまだセイゴサイズが多いかなと思いきや、いきなりの納得サイズ。
まだ時化る日も少なくて、本格的なシーズンインとは言い難いですが、そろそろですね。





まさに釣りシーズン真っ只中!
凪になれば、当然カヤックフィッシング。
お客さんと一緒に出撃です!





まさに釣りシーズン真っ只中!
昨年に続けて北九州からお越しの皆様。
初めての方もおられましたが、まずは、、、祝!オオモンハタ50cmUP!!
加えて40cmクラスのアカハタが2匹も!!これは値打ちもん!

今回は、昼から風が強く吹き出しての早上がりでしたが、
いい釣りができましたでしょうか?
またお越しくださいネ!!





まさに釣りシーズン真っ只中!
一方、沖に出たあるじは、アオハタ祭り。
真鯛はイマイチでしたが、アオハタは50cmUPも出ましたよ!

これまでアオハタは、たまに釣れる程度の魚でしたが、
沖のポイント開拓で、完全に狙って釣れるターゲットになりましたね。
はるか沖は、カヤックに慣れてないとちょっと厳しい面もありますが、
面白いポイント。お勧めです。




そして午後。
風が強く吹き、あわやヒラスズキ日和か、というところでしたが、
3時頃には風も幾分弱まり、再び出撃!!withシンセイ。

こいつと釣りに行くときは、たいがい波風強い・・・
時化男か!?


しかし波風と強いと、魚の活性が上がる!!





まさに釣りシーズン真っ只中!
2人して狙い通り真鯛3kgUPゲット!!
翌日の金曜あるじナイトの食材ゲットだぜ!
1日2回。しかも2回目は向かいの風波強い中で、かなり疲れましたが、
行って良かったよかった。




さあ、釣り師の皆さん!
今こそ釣りに出掛けるとき。
腹を空かせた魚たちが口を開けて待ってますぜ!!

釣り大会への参加も待ってますぜ!!!


秋は、天草へGo!
風来望へGo go go!!!





それではまた。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
釣ったヒラスズキを美味しく
永遠に「世紀のハンサムボーイ」です
このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー
風来望Diary YouTube版
釣りと料理とさかなさかば
天草西海岸トレッキング?
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 釣ったヒラスズキを美味しく (2020-12-16 19:41)
 永遠に「世紀のハンサムボーイ」です (2020-11-29 12:22)
 このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー (2020-11-25 21:02)
 風来望Diary YouTube版 (2020-03-08 10:06)
 釣りと料理とさかなさかば (2020-02-25 17:51)
 天草西海岸トレッキング? (2020-02-17 09:11)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。