2015年05月24日

サンセットライブ





思い通りにはいかないものである。
仕事でも、勉強でも、スポーツでも、釣りでも、、、
人生は思い通りにいかないものの連続。

40年以上人生続けてれば、よ~く解ります。


その最たるものがお天気ではないでしょうか。


「晴れ男」や「雨女」なんて言葉もありますが、
お天気だけは、どうにも思い通りになりません。


ええそうです。
風来望サンセットライブの話です。


サンセットほどお天気に左右され、あやふやなことはないものでして、
実際のところは、「サンセットライブ」と銘打っておきながら、
サンセットは、「見れればラッキー」的にしかあるじは考えておりませんでした。


しかしながら、雨は・・・


これはほとんど覚悟しておりませんでした。
雨は降らんだろうと、根拠のない確信があったもんで。。。

なのに蓋を開ければ、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様。

女将さんからは「全天候型の倉庫で開催を」、との意見もあがりましたが、
倉庫は夜は雰囲気が出るが、明るい時間帯はやはり倉庫でしかない。

しかも海辺のデッキのお披露目会でもある。
ここは、場所に拘りたいところである。
そこであるじが取った策が・・・





それではお天気に恵まれなかった野外ライブの模様を
じっくりご覧ください。





サンセットライブ
ライブ前日。すがすがしいまでの好天に準備もはかどる。
が、明日はお天気崩れる予報。
それでも大した雨にはならないだろうと、一応運動会テントを用意して開催を決定!




サンセットライブ
事前準備を終えて、夕方からカヤックフィッシン!
アーティストの方々との出演交渉の誘い文句が、
「天草のうまい魚がたらふく食べれる」だったもんで。。。
釣れて良かった。




サンセットライブ
そしてその魚を肴に、前乗りされたアーティストの方と一杯。
前回の風来望ライブでも出演された「マイペンライ」の宮里さんです。
普段は、飲んでるときはギターを弾かない主義なのだそうですが、、、





サンセットライブ
この日は、同宿のゲストさんのお一人がお誕生日!
バースデーソングをsing song!!
ありがとうございます!







さあ、そして夜は明けてライブ当日!
早朝4時から準備を始めたあるじですが・・・



サンセットライブ
昨日までの晴天はいずこへ?
お天気は予報通り。。。
いや予報以上にお天気は悪く、今にも雨が降り出しそう。


運動会テントを用意はしたものの、もしライブ中に本格的に雨が降り出したら・・・

最悪、楽器などの器材を濡らすことだけは避けなければならない。
しかしあのデッキをステージにして、いかに急な雨に備える?


そこで!





サンセットライブ
ステージを急遽、風来望本館の海側デッキに変更してアンプを設置。
パーゴラにブルーシートを被せれば、少々の雨は「マイペンライ(問題なし)」。
更に本格的な雨になれば、屋内の縁側に移動して、ライブ続行可能!!
あるじ頭良すぎぃ!!!


雨でも野外ライブができる!
これが風来望のポテンシャルの高さだぜぃ!!







サンセットライブ
客席側からステージを見るとこんな感じね。
さあそれでは「風来望サンセットライブ(もはや名ばかりですが)」もいよいよ開幕。
ここから先は、ライブの模様をノンストップでどうぞ!!





サンセットライブ
まずはTOPバッター。熊本の「七星」さん!
いきなりのすごい美声!!
そのクオリティの高さに、後半出番の「漁seeds」の緊張は早くもクライマックス。



サンセットライブ
続いてこちらも熊本から。「Klagiz」さん!
今回、アンプなど器材のご用意もしていただきました。
ありがとうございます。
ちなみに今回のライブは、全員アコースティックによる弾き語り形式。
これが西海岸のロケーションによく合います。




サンセットライブ
天草からもご出演いただきました。
そのかわいらしい風貌に娘たちの一番人気でしたよ。
「ライム」さん!





サンセットライブ
ここの集落ご出身の方もご出演してくれました!
子供の頃遊んでた場所で、まさか歌うとは、、、とのコメント。
ですよね!ですよね!!
次もお願いしますよ!!




サンセットライブ
待ってました「マイペンライ」!
熊本から
やっぱり名曲だ~!!



サンセットライブ
そして最後のご出演は大分から「Nenecart」さん。
なのですが、出番の終わった出演者の方が酔っぱらって舞台前に、、、
フラフラで見るからに危ないよ!





サンセットライブ
そして早くもラスト。出演者全員で競演!
見事な歌声を披露していただき、今日は本当にありがとうございました!!




で、ここからは、一般の方々のご出演と移行するのですが、
その前に観客席の模様を見てみましょう。







サンセットライブ
今回イベントには、楽園珈琲さんと、
(貴重な週末にこんなちっぽけなイベントにご出店ありがとうございます)




サンセットライブ
風来望からと、近所のおっちゃんからちょこっと出店。
イベントを盛り上げます。





サンセットライブ
結局、心配した雨はほとんど降らず、
先日引き揚げてきた小学校の机とイスも
広場に並べて大活躍。





サンセットライブ
そしてこの写真。
遠くにカヤックが写ってるの解ります?
カヤックで沖から聞くのもかなりよかったそうですよ。

天気の関係で急遽舞台を変更し、海に向かって歌うこととなった今回。
しかしこれが中々のHITで、更に海に浮かぶカヤックからも聞けるという、
災い転じて福となす的な形となったのであります。




サンセットライブ
肝心の海辺のデッキの方は、観客席としてちょっとだけ使う、、、
みたいな感じになってしまいましたけどね。
まあいいじゃないすか。





サンセットライブ
回は、お客さんで大混雑!とはいきませんでしたが、
集落のおじさんたちや、近所の子供たちも来て、
天気のわりには、賑やかなイベントとなりました。
ありがとうございます。




一方そのころ舞台裏では・・・





サンセットライブ
出番を間近に控えた一般参加の方々と、
ギター伴奏担当の「漁seeds」が最後のリハーサル。
ギターと譜面片手に入念な打ち合わせを行います。




そしていよいよ!





サンセットライブ
一般の部スタートです。
TOPバッターは、崎津の「海月」からのご紹介でお越し。
尾崎豊の「I Love You」
歌声もきれいで、「漁seeds」のギター伴奏もばっちり決まってかなりいい!!





サンセットライブ
お客さんも一緒になって、盛り上げます。
楽しんでますねえ!





サンセットライブ
「漁seeds」との迷コンビ「キョーヘー」も出演!
中島みゆき「糸」とアンコールに応えて「初めてのチュウ」を熱唱。
顔に似合わず、がちがちに緊張してたけど、、、



サンセットライブ
これがもう異様な盛り上がりを見せて、
「キョーヘー」は一躍人気者に。




サンセットライブ
まだまだ続きますよ。
続いては楽園珈琲のKONAMIさんもご出演!




サンセットライブ
そしてなんと、アンコールではBUSさんと夫婦競演!
ほんと仲がいいですね!!
歌も、噂は聞いておりましたが本当に素敵でした。
ありがとうございます。





サンセットライブ
さあまだまだまだまだ続きます!
今度は隣町の高浜からお越し!!
歌は・・・
何やったっけ?申し訳ない!





サンセットライブ
ご家族での弾き語り出演もありました。
歌は「ふるさと」 海に向かって弾き語り。気持ちよかったですか?
陽も落ちて、本来ならば夕焼けが綺麗な頃のはずでしたが・・・
また来てね!





サンセットライブ
辺りもかなり暗くなり、いよいよ最後のご出演。
オオトリは、なんとJerremy's wife!
オーラはもう小林幸子。
「異邦人」とアンコールで「ワインレッドの心」2曲を熱唱。
格好いい!!



いや~、やっぱり思うのですが、
こういう度胸って女の人の方がありますよね!
みなさんありがとうございました!!!

またやりましょう!!




サンセットライブ
打ち上げは、倉庫BBQ!
いや~やっぱり雰囲気あるわ、ここ。



さて、お披露目会も終わったことですし、そろそろ発表しましょうかね。
海辺のウッドデッキについて。何をするつもりなのか。



ずばり!



いや、ちょっと長くなるのでまた今度にしましょう。

さすがに疲れました。


なんせ翌日(今日)は・・・




サンセットライブ
娘の運動会でしたから。
さ、さすがにつかれた。
そしてヘルパーとして1ヶ月近く風来望を、
そしてこのイベントを盛り立ててくれたミキティも、今日で最後。

娘にすっかりなつかれて、運動会までありがとうね。
次はNZやな!
海外生活は良くも悪くも、その後の人生に影響を及ぼすもの。
再会を家族一同首を長くして待ってるからね!!
気を付けて。




サンセットライブ
そして本日の夕陽。
物事なんて、こんなもんですよ。思うようにはいかないもの。
1日ずれてれば最高のサンセットライブだったのですが・・・



ということで、「サンセットライブ」ver.リベンジをやりましょう!
今度こそね!!





サンセットライブ
昨日のライブで影響を受けたか。。。
未来のアーティストだね!



最後になりましたが、
今回出演アーティストを集めて頂いた「ロックバーDAYS」さん、「あかね」さん、

イベント開催を手伝ってくれた風来望ファミリーのみんな、

ギターの生演奏をしてくれた「漁seeds」、

そして今回の主役海辺のデッキの材木を提供してくれたダイスケ、


皆さん、本当にありがとうございました!!
またリベンジの際は、よろしくお願いします!







それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
途中経過
忘年会&年越しイベント開催決定!
プラゴミフィッシングって?
今年も開催します「あるじナイト」!
あるじナイト開催!
釣った魚で忘年会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 忘年会&年越しイベント開催決定! (2019-11-07 12:56)
 プラゴミフィッシングって? (2019-10-17 22:52)
 今年も開催します「あるじナイト」! (2019-01-08 10:21)
 あるじナイト開催! (2018-02-12 14:38)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
Posted by 風来望あるじ at 23:59│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
今年のサンセットライブ、とても楽しかったです。何事も臨機応変に考え、決断し動くってことは大事だということを学ばさせてもらいました。。それにしても、ほんに多忙な2日間だったんですね。僕的には充実した日々を過ごさせていただきました。魚の刺し身や燻製などメッチャうまかったっす。BBQで出たシシも肉も腹いっぱい食べました。感謝の一言しかない。来年もよろしくです。いつでも駆け付けます。サンセットデッキが、今度どんなふうになるのかも楽しみにしています。お疲れ様でした。
Posted by 宮里新一 at 2015年05月26日 04:04
宮里さん! 今回もお世話になり、本当にありがとうございます。ライブ当日の早朝、宮里さんに相談したおかげでステージ変更を迷うことなく決断できたんです。本当に良かったです。
刺身は、前日僕が釣ってきた鯛とオオモンハタと、当日漁seedsが持ってきたアオリイカをシンセーが捌いたもので、しし肉は隣のおじさんが猟師からもらって捌いたものです。ヒラスズキの燻製とか、普段なかなか口にできない天草の幸を揃えたのですが、喜んでもらえて何よりです!!

次回もまた、是非ぜひお願いします!うまいもんをたらふく用意しておきますよ!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年05月26日 10:34
楽しそうな様子が手に取るように伝わってきましたよ(*^_^*)
自然を相手にって難しいけど、それもそれでアリですね。
場所がまたいい!!歌声が海上で聞けるなんて、そんなにないですよ。
次も楽しみですね。またアップしてください。待ってま~す♪♪
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年05月27日 14:33
あひるちゃんさん! 次は生で聞きに来てくださいよ!!ブログでは伝わらない臨場感がありますから!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年06月01日 21:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。