2015年06月19日

イージーフィッシング







長野の風来坊カヤックアングラー「ケンシン」さんが、
またしても新しい釣りを考案した。


それはズバリ!
カヤックアジング!!



基本的に、カヤックフィッシングは潮や風に乗って
カヤックを流しながら釣る「流し釣り」である。
アンカーを打って釣るようなことは、ほとんどない。

一方、船からのアジ釣りは、
通常はアンカーを打って釣る「掛かり釣り」である。

はっきり言って、「流し釣り」でアジを狙って釣るのは至難の業。
ゆえに、あるじはこれまでカヤックからアジを狙うことはまずなかった。

だがケンシンさんは、それを見事にやってのけたのである。。。
梅雨の真っ只中、試行錯誤を繰り返し・・・


その様子を見ていたあるじ。
彼の釣法に、更に改良を加えて、、、

梅雨の中休みとなった本日、午後から行ってきました!
カヤックアジング!!!

やっぱりアジは美味しいですからね~!
釣れると分かれば、やっぱり釣らねば!!



で。





イージーフィッシング
いきなりグッドサイズが3連ちゃん。
改良を加えた釣法ってのは、サビキのこと。
ケンシンさん、アジにはやっぱり素直にサビキが一番のようですわ。





イージーフィッシング
6本バリのサビキに何匹喰いつくか!
最高は4匹でした。
1匹はエソですけどね。




イージーフィッシング
結果は、2時間ほどで35cmを頭に14匹でした。
ピンポイントでバタバタっと釣れるアジ。
カヤックの「流し釣り」は、そのピンポイントに如何にうまく入るように流すかがカギ。
行ったり来たり、かなり忙しい釣りになりますが、よければチャレンジしてみてください。




イージーフィッシング
夏が旬のアジ。
煮てよし、焼いてよし、叩いてよし、刺身にしてよし、揚げてよし。
まあ、なににしても旨いです。





さあ!また新たなターゲットがひとつ加わりましたね!!
これからの季節ますます楽しいカヤックフィッシング。
まだ未体験という方も、是非トライしてみてください。




それではまた。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
やはりアジも狙えるんですね・・・・
今度行ったらやってみよう・・・・。
Posted by べん10 at 2015年06月20日 11:14
べん10さん! ぜひとも!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年06月22日 07:49
真鯛より鯵が食べたいと嫁に言われて試行錯誤すること2年・・・

例の仕掛けでコンスタントに鯵が釣れるようになりましたが、まだまだ数が物足りなく感じているところでした。

鯵が居つく瀬を覚えれば、サビキを使った方が効率がいいんですね。

釣った小サバを使い即興で泳がせ釣りを考案するあたり流石一流のアングラーと思いました。
これでヒラメが釣れる日も近いんやないですか!
Posted by ケンシン at 2015年06月22日 09:03
ケンシンさん!  青物より鯛、鯛よりアジ・・・ 次は何を求められるやら。お互いカミさんには苦労させられますな。サビキはイカまっちゃんの一言アドバイスが効きましたね。
泳がせ釣りは、ルアーマンとしてなかなか踏み込めない分野でしたが、やってみると面白かったですね!!ヒラメよりもまず先に仕留めるべきは、先日ケンシンさんが逃した15kgのヒラマサ!でしょう?研究を重ねて頑張ります!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年06月22日 09:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。