2018年04月01日

週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ




毎週末ごとのメニューに、悩んだこともありました。
食材集めに、四苦八苦したこともありました。
参加者がいないことに、落ち込んだ日もありました。

そんな『週末あるじナイト』。
2月3月と2ヶ月に渡って開催してきましたが、
幾多の試練を乗り越え、3月31日(土)
ついにFinalを迎えました!



初めて参加してくれた方、
2回も3回も参加してくれた方、
逆に1回も来てくれなかった方、

人それぞれですが、
みんなみんな本当にありがとうございました!



それでは『週末あるじナイトfinal』の模様、
ご紹介していきましょう!!




週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
まずはメニューから。
メインは告知通り、2週続けてアヒージョです!

そして特筆すべきは、一連のあるじナイトを通して、
初めて「アオリイカ」が登場したことでしょう!


以前のブログで少し話しましたが、
イカ釣り用のリールが壊れてから、
なかなかイカの確保が出来ずにいたのですが、
ついに女将の承諾を得て、Newリールをゲット。

その日の晩に、横の地磯で
キロUPを2杯キャッチ!
ようやく「あるじナイト」に登場することに。


これまではイカがないため、
何か物足りないものがありましたが、
最後にイカスミパスタまでもが加わり、
Finalらしく、とても豪勢なメニューとなりました!





週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
そして「週末あるじナイトFinal」には、
finalらしく、これまでで最多のゲストさんが参加。
料理をする女将さんも、思わず笑顔がこぼれます。





週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
元風来望ヘルパーのみきちゃんは、
「あるじナイト」2回目の参加。
今回もお手伝いお手伝い。
いつもありがとうね!


奥はイカを薄切にし、
カルパッチョを作るあるじ。






週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
そして外の食事会場では、
2人の男子の姿。
ぱっと見、遊んでるようしか見えませんが、、、


右は、あるじナイト3回目の参加の最多記録保持者。
通称「シンセーJr.」

そして左は、時期風来望ヘルパー候補、
スナフキンズの紹介でやってきた「カンペ―」

二人とも、大の釣り好き。
今回初顔合わせですが、
年も近いし、いい連れになるんじゃない?





週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
もちろん(?)2人もお手伝い。
間もなく宴の開宴時刻。
炭に火を付けてもらおうじゃないか。


てか、「シンセーJr.」は腕組みして
見守ってるだけにしか・・・




週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
で、そうこうするうちに
料理の方もほぼ出そろいました!
こちらはアヒージョの具材と
丸ごと焼き野菜






週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
こっちは、アオリとヤズのカルパッチョ、
アヒージョの具材の車エビとイカのゲソ、
そしてバゲット






週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
おー!カンペ―働くねえ。
時期ヘルパーにぜひ!
強いラブコールを送るよ!




週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
そうして、会場のセッティングも
ほぼ完了!





週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
アヒージョのオイルも
いい感じでグツッてきました!




さあそれではみなさん。
そろそろ始めましょうかい!
週末あるじナイトFinalを!!




週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
の前に、食べ方の説明をするあるじ。
詳しくは、前回ブログで述べたのでここでは割愛。


さて、みなさんお待ちかねのようなので、
とにかくいただきましょう!
かんぱ~い!!





週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
みなさん、あれもこれも、
お腹いっぱい食べてくださいね~!







こうして、、、



「週末あるじナイト」は
無事フィナーレを迎えたのでした。

ご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。


また、今回・前回と、
風来望食堂の新メニュー「アヒージョセット」の
実験台となっ、、、

い、いや違った。
実食と検証にお付き合い頂いたみなさまには、
ご協力のほど、重ねてお礼申し上げます。





さて、今日からいよいよ4月。
週末あるじナイトは終了しましたが、、、



週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
代わって、こちらが始動開始!
「風来望食堂」

ついに今年も
こっちがメインとなる季節となって参りました!



数度の実食の末、いくつかの改善点が
明らかになった新メニュー「アヒージョセット」は
もう少し改良を加えて、来る4月16日から提供開始。

人気の「BBQセット」「風来望セット」も
もちろん引き続き提供!

また、上記3セット以外にも、新メニューを
近く提供開始する予定にしています。

更にご満足いただけるサービスを
お届けできるよう精進して参りますので、
今年も風来望食堂を
どうぞよろしくお願いいたします!!!








さて、話は180度変わりますが、
昨日FBでUPした動画は見てもらえました?
『風来望KaykFishing Ver.青物ナブラ撃ち』ってやつ。


あれ、実はめっちゃ苦労したんで、
撮影秘話をちょっと語らせてくださいよ。


いや~、青物のナブラ撃ちって、
実際にやったことがある方はわかると思うんですが、
とにかくスピード勝負で、かなりバタつきますよね。

カヤックの場合は、ナブラを発見したら、
すぐさまフルパドリングで追いかけていって、
追いついたら、速攻でパドルからロッドに持ち替えて
すぐにフルキャスト、、、

というのが一連の流れになりますが、
ナブラの移動距離は早いし、すぐに沈んでしまったりと、
普段でもなかなか思うようにいかないのが現実です。


そこに、今回は動画撮影のためのカメラワークが加わり、
さらにどうしても迫力のバイトシーンが撮りたかったので、
ルアーをカメラフレームの枠内に入るよう
操作しなければならないなど、なかなか苦労しました。


ナブラに追いついても、カメラをセッティングする
ほんの少しの間に去ってしまうことは当たり前、

なんとかキャストまでこぎつけて、
バイトまで持ち込んでも、やたら遠かったり、
カヤックが風で回されてカメラがあっちの方向を向いてたり、
レンズを拭き忘れて、水滴がついてたりと、
使い物にならないことが多かったのですが、

そのような中、カヤックの間近でのバイトが
ばっちり撮れたことは、まさに奇跡でした。
(ルアーの泳ぐ姿から入ってればもっと良かったですが)


またHIT直後にドラグの悲鳴が鳴り響くさまも、
我ながら、かなりグッドではと、自賛しております。

アングラーの皆様には、ミュートを解除して視聴して
頂ければ、幸いに存じます。


以上、撮影裏話でした。









週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
こちらは、時期風来望ヘルパーにと、
あるじが熱いラブコールを送っている「カンペ―君」。

件の動画にも、ちらりと出演頂いておりますが、
手にしているヤズは、風来望横の地磯で釣ったもの。


エギングに行ったものの、青物の気配が濃厚で、
餌木を拾ったTOPに付け替え、キャストしたところ、
一発でHITしたとのこと。

PE0.6号+リーダー3号でよくぞあげました。
それでこそ時期ヘルパーにふさわしい!


明日から仕事とのことで、束の間の滞在期間を経て、
本日、スナフキンズのある和水町へ帰還。
今頃、釣った魚を肴にみんなで盛り上がってる頃かな?

暇を見つけてまたおいで!








満開だった桜もぼちぼち葉桜になりつつある天草。
もう新緑の季節ですねえ。。。



あっ!!


デッキに屋根を付ける工事、
いい加減に取り掛からんと、
GWに間に合わん。


何か知らんけど、
3月は忙しかった。
4月はこっちに専念せねば・・・
できるかな?






それではまた。



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
釣り引退宣言!?
おめでとう!ゴリキチ
GWありがとうございました!
屋根DIY作業開始!
BBQプレイス風来望食堂、まもなく営業開始です!
BBQプレイス風来望食堂、まもなく営業開始です!
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 釣り引退宣言!? (2021-05-01 22:02)
 おめでとう!ゴリキチ (2018-06-04 07:27)
 GWありがとうございました! (2018-05-08 17:21)
 屋根DIY作業開始! (2018-04-13 00:03)
 BBQプレイス風来望食堂、まもなく営業開始です! (2018-03-27 19:04)
 BBQプレイス風来望食堂、まもなく営業開始です! (2018-03-27 19:04)
Posted by 風来望あるじ at 21:42│Comments(1)BBQ熊本天草
この記事へのコメント
いつ読ませて頂いても楽しそう♪
私もあるじナイト参加を目指した~~い(笑)

そう思う近所のおばさん(*^^)v
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年04月03日 11:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。